東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

寒さで体調を崩さない体作りを。

2023.01.23

寒気はなはだしき折

 

お元気にお過ごしでしょうか。

 

江東区東陽町の

 

文優堂はりきゅう院の小野寺です。

 

 

 

今年は寒いね~なんて

 

患者さまともお話してますが

 

明日からさらに

 

10年に1度ともいわれる

 

「最強寒波」の襲来が

 

予想されています。

 

 

 

いったいどんな寒さなんだと思いますが

 

「最強」なんて

 

聞いただけで

 

なんかすごいものが来そうな気がして

 

身震いしちゃいます。

 

 

 

不要不急な外出は控えましょうと

 

言われていますが

 

外に出なきゃいけない方も

 

いらっしゃるでしょう。

 

 

 

足元が雨や雪で濡れたりすると

 

冷えが体中に広がって

 

風邪をひいてしまったり

 

腰や膝などの関節痛、

 

または神経痛などを引き起こしたり

 

することもあります。

 

 

 

 

足が濡れないような

 

レインブーツを履いたり

 

 

玉ねぎ、レンコン、ごぼう、

 

生姜、にんにく、ネギなどの

 

体を温めるものを食べたり

 

飲み物だったら紅茶とかココア

 

が体を温めますので

 

そういったものを

 

摂るようにして

 

寒さ対策をしましょう。

 

 

 

コーヒーはホットでも

 

身体を冷やす傾向がありますので

 

飲み過ぎに注意しましょうね。

 

 

 

 

私も冷え性なもので

 

日中も温かい物を飲んだり

 

お風呂あがりに湯冷めをしないようにとか

 

気を抜かないようにしています。

 

 

油断して冷えてしまうと

 

すぐ喉がイガイガしてきたり

 

腰が痛くなったりしてしまうので

 

ちょっとでも

 

おかしいなと思ったら

 

自分で鍼をします。

 

 

 

鍼灸師になる前は

 

そのまま風邪をひいて

 

長引いてしまったり

 

ギックリ腰になってしまったり

 

ということが

 

ありましたので

 

今はそうならないように

 

頑張っています。

 

 

 

みなさんも

 

寒さや疲れなどで

 

ちょっとおかしいなと思ったら

 

はり治療を受けてみませんか。