東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

寒さで体調を崩さないように。

2022.10.13

秋の長雨が降る時季となりました。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

江東区東陽町の文優堂はりきゅう院の小野寺です。

 

 

 

毎日の天候の変化が激しいですね。

 

特に先週あたりから急に気温が下がって

 

冬のような日が出てきました。

 

 

 

天気予報を見るのが大好きな私は

 

さっそく暖かい上着や羽毛布団を出して

 

事なきを得ましたが

 

この急激な変化に体調を崩される方が多いのではないでしょうか。

 

 

 

偉そうに事なきを得た、などと言っておりますが

 

実は私もこの寒さで久々に腰痛が出ました。

 

 

 

 

以前から何度かギックリ腰をやっていまして

 

慢性的な腰痛はあるんですが

 

自分で鍼やお灸をしたり

 

適度な運動などで

 

この頃は出ていなかったのですが

 

急に寒くなった日に「イタタ・・」

 

となりました。

 

 

 

 

ちょっと動くとビリっとなるような痛みです。

 

これは冷えだなと思いました。

 

 

 

 

 

もともと足腰が冷えやすい体質です。

 

 

 

 

子供の頃からお腹は弱いし

 

体温が低いのに

 

頬は赤くなっているような子でした。

 

 

 

 

 

体の深部が冷えて

 

表面に熱がこもっていたんです。

 

 

 

 

 

水は全然平気なのに

 

お風呂で顔にお湯をかけられるのが

 

本当に苦手でした。

 

のぼせていたんですね。

 

 

 

 

 

その結果

 

成長してからも生理痛はひどいし

 

婦人科の疾患にもかかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

経絡治療を始めてから

 

だんだんと冷えが抜けてきて

 

だいぶ楽になってきていたのに。

 

 

 

 

 

そういえば最近甘い物をよく食べていました。

 

患者さんには

 

「甘い物は体を冷やしますから少し減らしましょうね」

 

なんて言っていたのに。

 

恥ずかしい限りです。

 

 

 

 

 

そんなこんなで

 

甘い物を我慢して

 

はりとお灸をして

 

2~3日で腰痛は治まりました。

 

 

 

 

 

 

冷えが引き起こす体調不良は

 

腰痛だけではありません。

 

 

 

 

 

頭痛やめまい、むくみや生理痛、

 

不眠など多岐にわたります。

 

 

 

 

 

暑さ寒さに振り回されず

 

自然に対応して

 

元気に過ごせるよう

 

はり治療で

 

体の中から整えてみませんか。