東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

頻尿になった話。

2013.11.15

11月も中旬に入り、

早くも「もういくつ寝るとお正月~」角松鏡餅

てな気分になっちゃっている今日この頃・・

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

江東区東陽町の文優堂はりきゅう院の小野寺ですパンダ

 

仕事帰りの徒歩30分が寒さできつくなってきております。

 

歩き始めちゃえば暖かくなるし、

そんなにつらくないんですけど

歩こうか、バスに乗ろうか迷いながら

バス停前を通過するときが格段につらくなっています。

 

しかし増え続ける体重を思い出し

せっせとカロリー消費に努める日々でありますパンさん/歩く

 

昨日もそんな感じで歩き始めたんですけど

駅まであと三分の一くらいのところで

横の細い路地から猛スピードの自転車が飛び出して

私にぶつかりそうになりました自転車

 

自転車に乗っていた人は

おばあさんと言っていい年齢の女性で、

路地を出てすぐ傍にいる私に気づき

「うおーっ!!」という声を上げながら目の前を通り過ぎていきました。

 

私の歩いていた歩道を過ぎると片道2車線のバス通りです。

そのまま道路に入っていったおばあさんに「危ない!」

と思ったわたしでしたが、

その場を1歩も動くことができませんでした。

 

あまりに至近距離を突然通り過ぎた自転車と

あまりに大きい「うおーっ!!」という叫び声に、

ものすごくビックリしてしまったのです。

 

頭の中では一瞬のうちにおばあさんの自転車が

倒れるんじゃないか、車にぶつかってしまうんじゃないか

と考えがめぐるのに

振り向くこともできずしばらく立ちすくんでいました。

 

しばらくたってから「ごめんねー、ごめんねー」

という声が聞こえてきて、振り向くと

おばあさんが自転車を引きながら

「信号が青だったから突っ切ろうとして見てなかったー」

とのこと。

 

倒れてもいないし、ぶつかってもいなかったことに安堵し

2~3言葉を交わしたあと、無事に帰りました。

 

しかし人間、本当に驚くと動けないもんですね。

 

以前、「こころとからだの話」のところで

ちょっと書きましたけど

恐れや驚きは腎に関係します。

 

腎というのは気を下げる働きがあって

恐れや驚きが過ぎると気が下がり過ぎてしまうんです。

 

恐い思いをして腰を抜かす、っていいますよね。

あの状態です。

 

わたしも立ったまま腰を抜かしていた状態だったのですね。

 

そして今日わたしはトイレが近いです。

朝から1時間に1~2回くらいトイレに行っています。

完全に頻尿ですね。

 

腎は水の臓といいまして

尿の分泌も支配しているといわれています。

昨日あんまり驚いて

腎の働きがおかしくなってしまったんですね~。

 

なるほどなあと思いながら

自分ではりをしてなんとか治まりましたパンダ汗かく

 

しかし元気なおばあさんだったなあと

思い出してはちょっとだけ笑ってしまう今日この頃。

 

いや、危ないから笑ってる場合ではないんですけどね汗あせo

 

おばあさんのその後の安全運転を祈ります。

 

IMG_0894

 

関係ないですけど鶴ヶ城。

 

 

 

 

お問い合わせは→こちら