東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

血流を改善して朝の目覚めをすっきりと。

2019.12.06

長い夏がやっと終わったなと思ったら

 

あっという間に冬になってしまいました。

 

 

 

 

今年も残すところあとわずかとなりましたが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

江東区東陽町の文優堂はりきゅう院の小野寺です。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝晩の寒さがだいぶ身にしみてきました。

 

この季節は朝起きるのがつらいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きぬけは背中や腰が固まっているようで無理に動くと

 

痛てて・・なんてことがあるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは血流の悪さが大きな原因になっています。

 

朝は気温が低く、体も冷えていて

 

全身に血が巡っていない状態なので

 

頭もシャキッとしないし、筋肉も硬くなっています。

 

 

 

 

 

 

でも立って歩いたりしているうちに

 

痛みが軽くなってくるって事は多いです。

 

 

 

 

 

 

これは動くことによって段々と全身に血がめぐってくるからなんですね。

 

 

 

 

 

 

東洋医学では

 

血流の悪さの原因はさまざまで

 

血が作れなかったり

 

血が蓄えられなかったり

 

血を巡らせることができなかったり・・。

 

 

 

 

 

 

 

五臓の働きがうまくいかないと

 

上記のような状態になり

 

血流が悪くなって

 

様々な体調不良が起こってきます。

 

 

 

 

 

 

 

はりきゅうで経絡を整えていくと

 

内臓の働きが良くなって

 

五臓のバランスが取れてきますので

 

血流も改善され

 

朝の目覚めもスッキリとしてくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは朝1番に体を温める飲み物を飲むのも効果的です。

 

 

 

コーヒーや緑茶は体を冷やす作用があるので

 

紅茶やほうじ茶、黒豆茶なんかがおすすめですよ。