東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

花粉症に経絡治療。

2019.02.15

梅のつぼみもふくらみはじめ、春の到来が待ち遠しい今日この頃

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

江東区東陽町の文優堂はりきゅう院の小野寺です。

 

 

思わぬ春雪に見舞われるこの頃、

 

ここ東陽町でも今日は雪が降りました。

 

短時間でしたけれど、大粒のボタ雪でした。

 

どうりで寒いわけですね。

 

 

 

 

しかし春は着実に近づいているようで

 

来週は最高気温が17度くらいになる日もありそうです。

 

 

 

 

本来なら気候も良く、気持ちのいい季節なのに

 

春になると煩わしい症状が出てきたりしますね。

 

 

例えば花粉症。

 

私も長い間だいぶ苦しみました。

 

 

花粉症の症状を五臓で考えると

 

 

水分代謝をつかさどる「脾」の働きに異常をきたした場合、

 

余分にたまった水分が

 

鼻水や涙となってあふれ出てきます。

 

 

 

「腎」の働きが弱まると冷えのぼせを

 

引き起こし、頭にこもった熱が

 

鼻つまりや目の痒みとしてあらわれます。

 

 

「肝」が正常に働かないと

 

ストレスで自律神経や免疫に影響を起こし

 

特に目や鼻で気や血のめぐりが悪くなって

 

花粉症の症状を引き起こします。

 

 

そして鼻や喉などの呼吸器をつかさどるのは「肺」であり

 

体の表面で外から侵入するものや外の環境から

 

体を守るための働きも持っていますので

 

その働きが花粉症には大きく関係しています。

 

 

このように花粉症の原因にはいろいろなことがあります。

 

 

私の場合は冷えのぼせが強くて

 

鼻がつまり、

 

目が真っ赤になって痒みがひどく

 

頭がぼーっとしている状態でした。

 

おもに腎が弱っていたために

 

頭に熱がこもっていたのだと考えられます。

 

 

 

腎が弱れば他の臓にも影響があらわれ

 

全体のバランスが崩れます。

 

それによってさらにいろんな症状が

 

出てきてしまうんですね。

 

 

なのでそれぞれの働きを整えて

 

五臓のバランスをとっていくことが

 

経絡治療ということなのです。