東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

自律神経の乱れに経絡治療を。

2023.03.24

東京では早くも

 

桜が満開になったと発表されましたが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

江東区東陽町の

 

文優堂はりきゅう院の小野寺です。

 

 

 

満開になったと思ったら

 

今日は雨が降っているので

 

散ってしまわなければいいなと思っています。

 

もう少し桜を楽しみたいですね。

 

 

 

だいぶ暖かくなってきましたが

 

この季節はまだ寒暖差がありますね。

 

 

 

夏のような暖かさの日があったり

 

冬に逆戻りしたような日があったり。

 

 

 

人間の身体は暑さや寒さに対して

 

血管を緊張させて熱を逃さないようにしたり

 

逆に弛緩させて熱がこもらないように

 

外に出すことによって

 

体温を保っています。

 

 

 

寒暖差が激しいと

 

この切り替えが急激に繰り返されて

 

身体に負担がかかり

 

その結果、自律神経が乱れ

 

血行不良にもつながります。

 

 

 

それが様々な症状を引き起こす原因になります。

 

 

 

上半身の症状では

 

頭痛・肩こり・めまい・息苦しさ

 

不眠・不安感・イライラなど。

 

 

 

 

胃腸にも影響が出ると

 

腹痛・胃もたれ・吐き気

 

便秘・下痢など。

 

 

 

 

下半身の症状では

 

月経痛・月経前症候群・膀胱炎・痔

 

腰痛・下肢のむくみなど。

 

 

 

 

また全身の症状では

 

身体が重い・やる気が出ない・だるい

 

蕁麻疹など。

 

 

 

 

私も胃腸が弱いので

 

胃もたれや便秘などになりやすく

 

身体がむくんだり

 

だるくなったりするのと

 

加えて花粉症もあるので

 

この季節は厄介です。

 

 

 

 

なるべく早寝早起きを心掛けて

 

ストレッチや

 

ウォーキングなどの

 

軽い運動をするようにしています。

 

 

 

あとは手足のツボに自分で鍼をして

 

経絡を整えて

 

なんとか日々を乗り越えています。

 

 

 

 

 

経絡治療で

 

気血の流れを整えて

 

自律神経が乱れがちな季節を

 

元気に過ごしましょう。