東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

大掃除でギックリ腰。

2023.12.08

師走を迎え、何かとあわただしい時期です。

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

江東区東陽町の

 

文優堂はりきゅう院の小野寺です。

 

 

 

 

 

先日休みの日に朝から

 

自宅で大掃除をしておりました。

 

 

 

窓を開け放して

 

クローゼットの中の物を出したり

 

掃除機をかけたり

 

ぞうきんで拭いたり。

 

 

 

だいぶ片付いてきたなと思って

 

イスに座って一息つき

 

さあもうひと頑張り、と

 

立ち上がったとたんに

 

腰にビリっと来て

 

思わずうずくまってしまいました。

 

 

 

 

過去にも何回かやっていますので

 

「ああ~、油断した!」

 

と後悔しましたが後の祭り。

 

 

 

ギックリ腰です。

 

 

 

そういえば前の晩寝るときに

 

足が寒いなと思ったんだっけ。

 

 

 

そして朝から何も食べず

 

窓を開けたまま

 

作業をしていたので

 

冷えが腰に来たなと。

 

 

 

 

そろそろと起き上がって

 

イスに座りました。

 

 

 

 

座っていると全く痛くありません。

 

しかし立ち上がろうとすると

 

痛みが走り

 

まっすぐ立てません。

 

 

 

 

とりあえず大掃除は終わったことにして

 

窓を閉めて

 

部屋を温めました。

 

 

 

 

イスに座ったまま

 

足の数か所に鍼をして

 

その日はとにかく安静にしていました。

 

 

 

翌日は多少の痛みが残っていましたが

 

だいぶ良くなって

 

2~3日で痛みもなくなりました。

 

 

 

 

最近は1日の中でも

 

気温差が激しかったり

 

年末が近づいて

 

なんとなく気持ちの上でも

 

落ちつかない感じがしたりと

 

身体に負担がかかることが

 

多い気がします。

 

 

 

 

 

油断せず

 

身体をいたわっていかないと

 

大変なことになるなと

 

実感しました。

 

 

 

 

なにかと気ぜわしいこの時期

 

体調を崩さないよう

 

はりきゅうで

 

経絡を整えて

 

元気に年末を迎えましょう。