東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

東陽町の鍼灸治療 文優堂はりきゅう院

お気軽にお問い合わせください

0366661532

受付時間10:00~18:00 木曜・日祝休み
※平日は20時まで治療(最終受付は18時)
※土曜午後は18時まで(最終受付は17時)
※祝日がある週の木曜は治療の場合あり
> 診療カレンダーはこちら

お問い合わせ

HOME
TEL
CONTACT
ACCESS
PAGE TOP

院長ブログ

冷えの話。

2013.07.04

ちょっとムシムシするな~と思って、エアコンをドライにしてかけて

どうかすると冷えすぎてしまったりする今日この頃・・

皆様いかがお過ごしでしょうか。

かけなきゃかけないで暑いんですけどね。

待合室のエアコンがあまり新しくないのでこの季節は調節が難しいです。エアコン

しかしオフィスの皆さんはそんなこと言ってられないんでしょうね。

特に女性の方は冷えちゃってつらい、という話をよく聞きます。寒い

一日中エアコンがバッチリきいてる中でデスクワーク、なんて方が多いんじゃないでしょうか。

暑がりな男性社員とのエアコンの温度上げ下げバトル!をやっています、なんていう話も聞きました。

なんとなく楽しそうにも聞こえがちなお話ですが、やっぱり冷えは大敵です。

冷えは主に体温調節に関わっている自律神経の失調で起こります。

本来私たちの体には暑さ寒さに対応できるように、汗をかいたり血管を収縮させたりして、体温を一定に保つ働きがあります。

ところが、ストレスや食生活の乱れ、または運動不足や夜更かし、過剰な冷暖房などで

自律神経のバランスが崩れると、体温調節がうまくいかなくなります。

東洋医学的にいうと五臓の働きや陰陽のバランスが乱れた状態ですね。

この冷えが原因で肩こり、頭痛、不眠、便秘、疲労感などが起こりやすくなります。

またストレスはホルモンにも悪影響を与えます。

ホルモンバランスが崩れると月経不順、月経痛、無排卵や不妊につながることもあります。

やっぱり冷えは大敵ですね。

鍼灸治療はこの冷えにもとても効果的です。

治療をするなかで冷えはもちろん、月経痛がなくなった、とかよく眠れるようになった、ということもたくさんあります。

冷えやそれに関連する症状にお悩みの方、ぜひ1度ご相談ください。

okyu[1]